会社のPRに力を入れたいけど、PRの目的をしっかり理解していないという方もいるのではないでしょうか。
PRを専門にしていないと、なかなか難しいですよね。
PRの目的をしっかり理解していないと思ったような成果がでないかもしれません。
今回はPR活動の目的、目的達成のために関わってくる特に重要なステークホルダーについてご紹介します。
この記事を読めばPRの目的が理解でき、PR活動をする上で重要なステークホルダーについても理解できます。
これから企業のPR活動に力を入れようと思っている方は、知っおくべき情報なので最後まで読んでくださいね。
PRの目的とは?
PR活動の目的は、情報を発信する企業側、情報を受け取った側、双方に利益がもたらされる関係を築くことです。
PR活動は企業が情報を発信し、情報を受け取った側の反応があって、はじめて成果がでます。
つまりPR活動は、双方向のコミュニケーションが必要です。
ひとつの例として・・・
新しい商品をPRしたい場合にマスメディアの4大媒体(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)に情報を発信します。
情報を受け取ったマスメディアが興味を持てば取材が行われ、そのことが媒体で紹介されると社会に商品が伝わっていきます。
結果、マスメディアは社会において人と人とを結び、クリーンな情報を国民に提供する情報媒体としての役割を果たし、消費者は得た情報により求めている商品に出会うことができます。
そして、企業は商品が広く知られ認知拡大で売上増加にもつながり、お互いに利益がもたらされる関係を築くことができるのです。
上記の例のようにPR活動を通して、関わる人全てに利益がもたらされる関係にすることがPRの目的です。
PR活動の目的を理解しPR活動に力を入れていきましょう。
PRの目的達成に重要な4者のステークホルダーと効果
ステークホルダーとは、利害関係者のことです。
つまり、企業が活動を行っていく上でいいことも、悪いことも影響を受ける関係者のことを指します。
PR活動において、ステークホルダーとの関係は重要です。
ここではPR活動で重要な4者のステークホルダーをご紹介します。
また、PR活動によってもたらされる効果についてご紹介します。
メディア
メディアは、PR活動において重要なステークホルダーです。
なぜなら、企業のPR情報の多くはテレビ・雑誌などのメディアを通して社会に発信されることが多いからです。
世の中にとって有益な情報とメディアが判断すれば、取材依頼やメディア露出も増えます。
有益な情報がメディアから消費者に伝われば、商品の売り上げ増加・企業の注目度アップなどいい方向に進んでいくでしょう。
そのため、PR活動する上でメディアとの関係は切っても切れない関係です。
PR活動において、どのようなメディアに露出していくべきなのか検討し戦略を立て活動していくことが重要になってきます。
取引先
企業にとって、取引先も重要なステークホルダーです。
PR活動が上手くいけば、取引先からの信頼性が高まります。
信頼性が高まることで、お互いの関係を強固にしていくことができます。
具体的に、下記のような効果が生まれます。
- 営業活動の武器が増える
- 協業の問い合わせが増える
- 関係がより強くなる
企業活動をよりよくするためにも、PR活動で取引先との信頼関係を築きましょう。
顧客
PR活動において、顧客も重要なステークホルダーです。
PR活動を通じてより多くの良い商品を知ってもらい、購入してもらうことで売り上げ増加に繋げることができます。
顧客は良い商品を手に入れることで生活が豊かになる、企業は商品の売り上げ増加というwin-winの関係ができるのです。
また商品を購入した顧客から口コミやSNSを通じて広がっていくことで、さらに売り上げ増加につながります。
友人のおすすめ、インスタグラムやTwitterなどのSNSを参考に商品を買ったことはありませんか。
そんな場合は安心して購入することができますよね。
顧客に響く情報を発信できるようPR活動に力を入れていきましょう。
従業員とその家族
PR活動において、働いてくれている従業員、その家族も大切なステークホルダーです。
PR活動が上手くいくと企業の業績が上がります。
企業の業績が上がれば、従業員に下記のような効果があります。
- PR活動によって会社が注目され、モチベーションの向上
- 社会から注目されているという自覚が生まれモラルの向上
- 給与など労働条件の改善
- 企業が注目されれば、採用活動においても優秀な人材が集まる
自分が働いている会社が注目されたり、携わっている商品が注目されたら嬉しいですよね。
PR活動によって、社内環境も良好にできることを頭に入れて取り組んでいきましょう。
まとめ
今回はPRの目的を明確にし、PR活動をする上で特に重要な4者のステークホルダー、そしてもたらされる効果についてご紹介しました。
PR活動の目的は、情報の発信側・情報を受け取った側の双方が利益のあるwin-winの関係を築いていくことです。
win-winの関係を築くためには、ステークホルダーと良好な関係を築いていくことが必要不可欠です。
ステークホルダーを含めた全員に利益がもたらされるように戦略を立ててPRしていきましょう。