PR戦略って?PR戦略でブランド作り成功の秘訣とは!?

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PR戦略で成功した例をいくつも聞くけど、どういう手法でどんな効果があるのか知りたいという方もいるのではないでしょうか。

PRが成功するのであれば導入したいところですよね。

今回は、PR戦略が注目された時代背景、成功事例、PR戦略の秘訣についてマーケティングの側面からのPR戦略をご紹介します。

この記事を読めば、PR活動のヒントになること間違いないので最後まで読んでくださいね。


PR戦略とは

PR戦略とは、商品・サービスを使いたくなるような空気作り、使う理由を生み出す手法です。

そのポイントは時流を読み取り、世の中の関心ごとや人が不便や不満を感じていることと、PRしたい商品・サービスを結びつけることです。

従来は発売されてから広告や宣伝に力を入れていました。

しかしPR戦略は、商品・サービスが発売される前に誰のためのもので、何に役立つか、ネーミングなども考え、販売後は誰にどんな形で認知してもらうか、消費者に欲しいと思ってもらえる戦略を練ります。

PR戦略は、本田哲也氏の書籍をきっかけに日本でも2009年から注目されるようになりました。

本田氏は、PRWeek誌で【世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人】に選ばれたPRの専門家です。

広告の影響力が落ちているといわれる近年では、PR戦略はより重要な手法となっています。


PR戦略が注目された2つの時代背景

PR戦略が注目された背景には、2つの理由があります。

それでは具体的に見ていきましょう。


大量生産・大量消費時代の終了

少し前の日本は、大量生産・大量消費をするという世の中でした。

いわば、広告で性能や特徴を宣伝すれば売れるという時代だったのです。

しかし、時代とともに景気が悪くなり、作れば売れるという時代が終わりました。

作れば売れる時代が終わり、製品の質・価格に加えて購買意欲をそそる理由がないと買ってくれない時代となったのです。


インターネットの普及

インターネットの普及により、消費者は受け取る情報量が増大しました。

言ってしまえば、情報が溢れすぎている時代になっています。

1日スマホを見ていると、たくさんの記事や広告を目にしますよね。

よほど気になる商品ではない限り、出てきた広告をいちいちチェックしたり、詳しく調べようとは思いませんよね。

広告を出しても見てもらえない、見てもらっても簡単に選んでもらえない時代になり、広告の効果が薄くなりつつあります。

その結果、広告ではない方法で注目してもらうマーケティングの側面からのPR戦略が必要になったのです。


PR戦略の成功事例

最近では2019年にお菓子メーカーの明治がPR戦略で成功しています。

明治は、【チョコレート効果】という商品をPR戦略を使って大ヒットにつなげました。

PR戦略は世の中の関心ごと、人が不便や不満に感じていること、商品のメリットを結びつける手法です。

明治は、世間が健康志向になっていることに着目しPRを行いました。

まず、世間のチョコレートのイメージを変えるところからはじまります。

世間的にチョコレートはおいしいが、甘くて太る食品という認識がありました。

しかし高カカオのチョコレートであれば、低GIで健康に役立つという内容を発信しチョコレートの認識を変えていったのです。

【チョコレート効果】は、高カカオが売りの商品だったので、世間の健康志向とマッチしPR戦略は大成功しヒットに繋げることができました。

私も以前はカロリーを気にしてチョコレートを買っていましたが、高カカオのチョコレートは体にいいので、気兼ねなく手に取るようになりましたね。

私のように、チョコレートのイメージが変わったという方も多いのではないでしょうか。

まとめると、明治は下記のようにPR戦略を成功させました。⇓⇓⇓

世の中の関心ごと健康志向
従来のチョコレートのイメージ高カロリーで太る
明治チョコレート効果のメリット高カカオで低GIなので健康にいい
PRによって変えたチョコレートのイメージ高カカオのチョコレートなら健康にいいから食べて大丈夫

明治の例のように世の中の関心ごと、人の不満や不便に感じていること、商品のメリットを上手く結びつけてPR戦略を成功に導きましょう。


PR戦略成功の秘訣

PR戦略を成功させるためには時流を読み取り、人の悩み、世の中の関心ごとを把握することが大切です。

では具体的に成功の秘訣について見ていきましょう。


人が不便、不満に感じていることを把握

PR戦略を成功させるためには、悩みや不便、不満に感じていることを把握する必要があります。

悩みや不便・不満に感じていることを把握しなければ、商品やサービスのメリットと結びつけることができません。

把握する方法としては、アンケートやインタビュー、SNSなどを通じて行います。

特にSNSは、アンケートやインタビューよりリアルな意見が飛び交っているので情報収集に最適な方法です。

悩みや不便・不満を把握することで、提供する切り口が明確になるでしょう。


世の中の関心ごとを把握する

PR戦略を成功させるためには、時流を読み取り世の中の関心ごとも把握する必要があります。

世の中の関心ごとを把握し、関心ごとに合わせたメッセージを発信することで共感されやすくなります。

世の中の関心ごとを把握するためには、広くリサーチする必要があります。

テレビ、新聞、雑誌、SNSなどで話題のトピックを把握します。

いくつもの媒体をチェックするのが大変という方は、書店に行って話題の本をチェックするのも一つの手ですね。

書店はあらゆるジャンルの本があり、話題の本がピックアップされているので世の中の関心ごとを知るには最適な場所の1つです。

下記のように書店に行けば、世の中の関心ごとが把握しやすくなります。⇓⇓⇓

・ダイエットなら今は○○ダイエットが来ている
・ビジネス系なら、だれのどんな考え方が指示されている
・ファッションならどんな服が流行っている
・流行りの新書など

世の中の関心ごとを把握して、最適な価値観を提供しましょう。


まとめ

今回は、マーケティングの側面からのPR戦略について、PR戦略が注目された時代背景、成功例、成功の秘訣についてご紹介しました。

PR戦略は、情報が溢れている現代において最適な方法の1つです。

現代は広告の効果が薄くなり、消費者自ら正しいと思う情報を取捨選択する時代になりました。

情報を取捨選択できるからこそ、一方的ではない、共感されるPRが必要なのです。

世の中の関心ごと、悩みを把握し、新しい価値観、メリットを提供するPR戦略は現代にマッチした戦略と言えるでしょう。