PRにおいてメディアプロモートが重要と聞くけど、具体的になにが重要なのか理解できていないという方もいるのではないでしょうか。
メディアプロモートの重要性が理解できていないと、PR活動の成果は半減してしまうかもしれません。
PR活動の成功のために、メディアプロモートの理解は必要不可欠です。
今回は、メディアプロモートの概要・方法・重要性についてご紹介します。
この記事を読めば、メディアプロモートの方法、重要性が理解でき効果のでるメディアプロモートをすることができます。
メディアプロモートとは
メディアプロモートは、会社のサービス・商品を世の中に広げるため、メディアに取り上げてもらえるようアプローチしていくことです。
つまり、メディアプロモートの目的は、メディアを通じて企業、サービス・商品の認知を向上していくことです。
PR活動は、メディアに取り上げてもらうことで世の中に情報を発信することができます。
そのためメディアプロモートは、PR活動において必要不可欠なものなのです。
メディアプロモートの方法とは
メディアプロモートは、大きく4つの流れで進めてきます。
ここでは、具体的にメディアプロモートの方法についてご紹介します。
プレスリリースの作成
まずは、メディアに情報を発信するプレスリリースを作成します。
プレスリリースの内容次第で、メディアに取り上げてもらえるのか、否か決まるので重要なポイントです。
プレスリリースの作成する際は下記の5つを意識して作成しましょう。⇓⇓⇓
・必ず社会性があること
・売り込みやセールスはしない
・なぜ今なのか、ニュース性があること
・ヘッドラインだけを見て、何が書いてるか分かるようにする
・事前情報がなくても理解できる表現、専門用語は使わない
プレスリリースは、読んでもらうメディア記者にわかりやすく伝えることが求められます。
メディア記者は、1つ1つのプレリリースをじっくり読んでいるほど暇ではありません。
ポイントをかいつまみながら流し読みをすることもあるでしょう。
忙しい記者が事前情報なくても理解でき、世の中のために役にたつ情報と思ってもらえるプレスリリース作成を意識しましょう。
最重度メディアの選定
プレスリリースが完成したら掲載してもらいたいメディア選定を行います。
プレスリリースを配信するメディアリストの中から、特に取り上げてほしい最重要メディアの選定を行います。
特に取り上げてほしい最重要メディアには、訪問・電話などで直接アプローチします。
メディアによりアプローチするタイミングは違いますが、優先順位をつけることにより、効率的よくメディアにアプローチすることができます。
PRに慣れていない会社や、専門部署がない会社だとメディア選定をするにも苦労するかもしれません。
主要メディア連絡先一覧が書いてある、日本パブリックリレーションズ協会の「広報・マスコミハンドブック」という本があります。
Amazonなどでも購入できますので、参考にされると良いと思います。
メディアにプレスリリース配信、個別に対応
選定後にメディアに対して個別、一斉配信などでプレスリリースを送ります。
プレスリリースを送って終わりではありません。
メディアは忙しく、1日に何百通ものプレスリリースが届きます。
どんなにいい情報、読みやすいプレスリリースでも見られる前に見逃されてしまう可能性があるため、記者に電話やメールなどで個別に連絡をとりましょう。
特に掲載してほしい最重要メディアに対しては、プレスリリース配信前に連絡しておく、アポイントをとり個別に詳しく情報を伝えるなどしましょう。
個別に情報を伝えることで、プレスリリースの内容以上の情報が記者に伝わります。
そうすることで、より記事にしていただける可能性は高まります。
プレスリリースを配信したら終わりではなく、配信後も掲載に向けてメディアにアプローチしていきましょう。
PRにおけるメディアプロモートの重要性とは
メディアプロモートは、PR活動においてメディアに取り上げてもらえるかの要です。
計画性のあるメディアプロモートをすることで、掲載してほしいメディアに取り上げられる可能性が高まります。
逆に計画性もなく、プレスリリースの一斉配信をしても、メディアに掲載される可能性は低いでしょう。
適切なプレスリリースの作成、情報に合わせたメディアの選定、メディアに合わせたアプローチを駆使することで、メディア掲載の可能性が高まります。
情報が掲載されるかはメディアの判断ではありますが、適切にメディアプロモートをすることでメディア掲載の可能性は高くなります。
少しでも多くのメディアに取り上げてもらえるよう、メディアプロモートに取り組みましょう。
まとめ
今回は、メディアプロモートの概要、メディアプロモートの方法、メディアプロモートの重要性について書いてきました。
多くの企業がメディアに取り上げてもらいたいと工夫を凝らす中、メディアプロモートを積極的に行い、まずはメディアに興味をもってもらうことが大切です。
PR活動においてメディアプロモートは、メディアに対しての営業活動です。
ライバルも多い中、掲載枠を勝ち取るためには計画性のあるメディアプロモートが必要不可欠です。
PR活動を成功させるためにも、メディアプロモートに力を入れると良いですね。